暮らしを軽く。くらしかるに。

身も心も軽く暮らしたい。

ブログ1周年!とブーツ。

はてなブログからメールが届き、今日でこのブログを始めて1年だという事が分かりました。

もう1年!早いなぁー。

これからものんびりマイペースに、自分にとって心地よい暮らしをしながらブログも書いていきたいなぁ~と思っています。

1年後はさらに自分らしく暮らせていますように…☆


さて、
またまた晴雨兼用アイテムをGETしました~。

ショートブーツ
f:id:kurashikaru:20171110215327j:plain

f:id:kurashikaru:20171110215356j:plain

と、ロングブーツ👢
f:id:kurashikaru:20171110215523j:plain
(なんか寸胴に写ってしまった…)

今までのがだいぶ使用感出てたので、世代交代です。


どちらも軽さを重視しました。足が重いのは疲れる!!
ショートブーツはスウェードっぽい表面でマットな感じ。秋冬感出てます。

長めのブーツは合皮で多少つや感あり。
この長めの方は夏の大雨の時にもレインブーツとして使いたかったので、季節感が出ないデザインのものにしました。

晴れでも雨でも雪でも!? 使える便利なブーツ達♪
寒い季節はブーツばっかりの私なので、この2つも大活用なはず(∩´∀`∩)






無印良品で服を買う。

f:id:kurashikaru:20171101201458j:plain

昨日数年ぶりに無印良品で服を買いました。

カットソー2枚。
期間限定で2枚よりどりでお安くなってました。ラッキー☆

ユニクロのカットソーを活用してたんですが、長袖の季節に数年間着たところ、袖がラピュタのロボット兵みたいに伸びてしまいまして。
洗濯機の遠心力の賜物ですね。
さすがにもう限界だろうということで新調。

ミニマリストの方達が愛用されている率の高い無印良品の服。
着るのが楽しみです♪

キッチンの三角コーナー。

キッチンの流し台に置く三角コーナー。

以前はプラスチック製の三角コーナー、次はステンレス製、と使用してましたが、三角コーナー自体を洗うのが面倒くさい!!
生ゴミを入れてじめじめと置きっ放しなもんだから本体がヌメヌメになるんですよね。

そしてついこの間まではダイソーで購入したこれを使っていました。
f:id:kurashikaru:20171022222453j:plain

半年以上はずっとこれで過ごしてたんですが、提げている水切り袋と流し台の壁との距離が近い為(たまに壁に密着してるときもある)その部分がやっぱり汚れやすく、気になっていました。
あと本体部分も黒カビが付いちゃったりとか…。

「安いから定期的に買い換えればいいよね♪」とか思ってたけど交換するまで少しずつ増えていく汚れが気になってしょーがない!
水切り袋を交換するときに毎回拭いたりしてたけど、、、
これって結局面倒くさ!!←

そして新たなグッズを見つけました。
f:id:kurashikaru:20171022223742j:plain

ミニサイズなら約1ヶ月分!
自立式。移動可能。
ちょこんと可愛いやつ。
f:id:kurashikaru:20171022224041j:plain

好きな位置に移動できるから壁との間も気にしなくていいし、毎日ポイ!で衛生的。


さてこのアイテムが我が家の三角コーナーの終着点となるでしょうか。

ふるさと納税で知る素敵なもの。

今年初めてのふるさと納税をしました。

群馬県みなかみ町の『塩ヨーグルト』&『のむヨーグルト』のセット。

f:id:kurashikaru:20171020215621j:plain

f:id:kurashikaru:20171020215749j:plain

塩ヨーグルトはヨーグルトだと思って一口食べてみると「おおぉ…!」となるくらいの塩具合&濃厚さ!

ほぼクリームチーズ…酸味の強いクリームチーズという感じ(∩´∀`∩)
調味料として使ったりもするそうなので納得の濃さ。

今朝も食パンに塩ヨーグルト+はちみつでちょっと贅沢気分でした♪

飲むヨーグルトもとろっと濃厚で美味☆
ふるさと納税をきっかけに、知らなかった美味しいものに出会えてよかった(*^^*)

衣替えでダブル断捨離。

衣替えの時季は断捨離のチャンス!

夏物をしまう時に、これ着た?or着てない?
で考えてみる。

断捨離するのはちょっとなー…
と思ってもこの夏実際着なかったのなら、それは手持ちの服に合わせにくかったのか、ときめかなかったのか…。

何か着なかった原因はあるはず。

f:id:kurashikaru:20171012154550j:plain

f:id:kurashikaru:20171012154616j:plain

今までありがとうね(;_;)


そして秋・冬物を出すときは、単純に これ着たい?or着たくない?
こんまりさんで言う所のときめくかときめかないかですね。

着たくない(ときめかない)もの、今まで(正確には今年の3月ごろまで…)ありがとうね(;_;)


あ、秋・冬物の写真は撮り忘れました(T_T)


今回は夏物と秋・冬物合わせて8着ほど手放しました。


衣替えは過ぎていく季節、やってくる季節、両方の服を見直すチャンスです(`・д・´)q

晴雨兼用☆エナメルパンプス。

中敷きがはずれてしまう程に、夏の間毎日履いたラバーパンプスとお別れし、新たに購入したパンプス。
f:id:kurashikaru:20171013153712j:plain

エナメル素材なので雨でもへっちゃら。

ラバーパンプス同様で、豪雨以外の雨ならがしがし歩いてます。
まだ寒くないので素足で履いちゃってる。

晴雨兼用にハマってる今日この頃( ´艸`)
物をまとめてスッキリさせたいです。



まさに「プチ」プライス!
デイリーで活用したいのでプチプラで探しました。


傘を1つに。

折り畳みの晴雨兼用傘。
f:id:kurashikaru:20171007213028j:plain

もう長傘は手放して、傘は1本でいこうと決めたから、この傘を探すときの条件は

耐風

晴雨兼用

軽量

でした。でも子連れ&雨だと片手で傘が開けるのが便利だな~と思って自動開閉傘にしたら、ちょっと重くなってしまったんだけどネ。

でも晴れでも雨でも鞄に入れっぱなしでいいからラク!突然の雨も怖くない!雨降った日に差して帰ってきて玄関に置いといて、そのまま晴れた次の日に日傘として差して乾かしながら使えるのも便利(´▽`)ノ☀
もちろんたまに防水スプレーでお手入れするよ。

でもでも持ち手が曲がってないから鞄のフチやヒモにぶら下げて歩けないっていうのと、白色にしてしまったため、少し汚れてきたっていうのが難点ナリ。

これと迷ってました。


自動開閉じゃなかったからやめた。


買ったのはこっちです。


色も迷ったけど爽やかさに憧れて白を購入。
でも薄汚れてしまったら爽やかさ半減ですよね~(>_<)気をつけて使いますっ(>o<)