暮らしを軽く。くらしかるに。

身も心も軽く暮らしたい。

5月の服を決める

お久しぶりです。

スマホを格安モバイルに変えたり、
子供が幼稚園に入園したり、
体調不良が続いたり…と

色々とありましたが、

その間に段々と暖かくなり、そして暑い日もあったりして衣替えもしました。


衣替えしてしばらくは毎朝適当に服を選んでたけど


なんか最近服選ぶの面倒くさい!


…と思ったら服がたくさんあったんですよね~。

衣替えしたら服の候補が増えたわけです。



やっぱり面倒くさいのは嫌いなので

今月も着る服を決めることにしました!


今月は10着です!
f:id:kurashikaru:20170511141532j:plain
f:id:kurashikaru:20170511141557j:plain
f:id:kurashikaru:20170511141623j:plain
f:id:kurashikaru:20170511141653j:plainf:id:kurashikaru:20170511141714j:plainf:id:kurashikaru:20170511141740j:plain
f:id:kurashikaru:20170511141827j:plainf:id:kurashikaru:20170511141851j:plainf:id:kurashikaru:20170511141911j:plain


今日の服装はこんな感じ。

白フリルタンクトップ
タンガリーシャツ
黒デニム

f:id:kurashikaru:20170511141955j:plain

まだ朝晩が肌寒い日も多いので、羽織りとして使う服も必要な今月。

この10着で着回そうと思います☆

ダブル洗顔卒業を目指して。お湯で落とせるアイライナー。

f:id:kurashikaru:20170314233512j:plain

新しいアイライナー。

次はクレンジング剤を使わず、石鹸かお湯で落ちるものを探してた。

最終的にメイク全部を、ダブル洗顔無しで落とせるものに変えようと思ってます。

肌への負担も減らせるし、お風呂での手間も省ける!\(^^)/

今まではペンシルタイプのアイライナーを使ってたけど、クチコミ等を見るとペンシルタイプでクレンジングいらずなものはやっぱり持ちがよくないらしい。。。

ということでリキッドタイプに切り替え。

リキッドは慣れないけど筆ペンでなかなか描きやすい♪


エアコンの乾燥対策。吊るすタイプの加湿器を作る。

機械式の加湿器が壊れてしまってから、室内に洗濯物を干すことで部屋の加湿をしてたけど

来客時に洗濯物を掛けとくのもね~…。とずっと気になってた。

でも買うと安くないし、場所を取るしなぁ。

意外とお手入れも面倒くさい。


と、思ってたらネットでペーパー加湿器を手作りできるという情報発見☆
紙部分も取り換えれるし、衛生的でいいねー!


置くタイプだと子供が絶対触るから、洗濯物みたいに吊るすタイプを作ってみた。


コーヒーフィルターで☕
他の材料も全部家にあったもの(^^)d
f:id:kurashikaru:20170212232032j:plain


こんな感じで吊るしてます。
これからよろしくね~
f:id:kurashikaru:20170212231636j:plain

グローブホルダーはヘアゴムで。

私のグローブホルダーを紹介します。
f:id:kurashikaru:20170211145812j:plain

ヘアゴムです。こうやってバッグの持ち手に付けているだけ。
f:id:kurashikaru:20170212211637j:plain



使わないときは腕にはめておき、
娘の授乳の時はサッと髪を結び、
ある時はストールホルダーに、
そしてまたある時はニット帽ホルダーに

華麗に変身する素晴らしいアイテムです。


ヘアゴムそのものが荷物にならないのでオススメ☆

2月の制服化コーディネート。

f:id:kurashikaru:20170209222801j:plain

今月着る服達を決めました。

上のカゴに収まっている分です。

外に出るときはこれらにアウター、帽子、ストール、手袋などがプラスされます。


内訳を公開。

ボトムス
f:id:kurashikaru:20170210231248j:plain

f:id:kurashikaru:20170210230007j:plain

f:id:kurashikaru:20170210231307j:plain

f:id:kurashikaru:20170210230040j:plain


トップス
f:id:kurashikaru:20170210230106j:plain

f:id:kurashikaru:20170210231400j:plain

f:id:kurashikaru:20170210230143j:plain

f:id:kurashikaru:20170210230201j:plain

トップスはボトムスの4枚目のスカートに合わせてあるものを合わせて5パターンです。



今月はトップス5パターン、ボトムス4パターンで過ごします。

どの組み合わせでもおかしくないようにしたつもりです。
これらを順番に着ていけば、自然と上下の組み合わせもズレていくので毎回同じ格好っていうのも無くなります!


考えなくていいって楽だなぁ~♪

制服化でローテーションしてみる。

当選した年賀状を交換してきました。

今年はお年玉切手だけ^_^;

デザインが可愛くてそれだけでちょっとテンション上がっちゃいました☆
f:id:kurashikaru:20170209083653j:plain




断捨離を始めてからは少ない服で着回すようにしてたんですが、

昨日ふとコーディネートを制服化してみよう!

と思い立ちました。


ミニマリストの方達にとってはもはや当たり前の制服化。

私も服をだいぶ減らしたとはいえ

まだ毎日『服を選んでコーディネートを考える』という作業をしていました。

それが昨日急に面倒くさく感じ、

今月は制服化することを決意!


上5パターン、下4パターンを順番に回していくことにしました。

そうすれば同じ曜日にコーディネートが被ることも無いし、上と下も同じパターンにはなりません。



また余裕があれば写真もアップしてみます☺

片付けのデメリットはメリットへつながる。

f:id:kurashikaru:20170203210146j:plain

靴箱の上を片付けました☆(ビフォー撮っとけばよかった~!)

写真やキーボックスを置いてたけど一掃。


でも鍵やハンコはやっぱり玄関にあったほうが便利だから、扉の裏のフックにミニバッグ掛けて、そこへ収納。


スッキリ~✨


と思いながら写真撮ってみたけど、



んんん?



扉に掛けてるフックが目立つー!気になる!💦


フックは前から使ってたけど

全然気にならなかったんだけどなー。



すっきりすると他の場所が気になるものなんだなぁ。


そうやって


気になる場所を片付ける
     ↓
新たに目立つ場所出てくる
     ↓
    片付ける
     ↓
 目立つ場所出てくる


の繰り返しなのかも。


でもこれを数回繰り返せば

家はどんどんキレイになるはず!✨