暮らしを軽く。くらしかるに。

身も心も軽く暮らしたい。

ショルダーバッグをバッグインバッグに。

最近は季節柄カゴバッグを持っているんですが、 内ポケットが小さいの二つしかないんですね。すぐカバンの中がぐちゃぐちゃになる私は最近バッグインバッグ代わりにショルダーバッグをinしちゃってます。 雑誌の付録だったショルダーバッグを~ そのままカゴ…

油引きを断捨離

無くてはならないと思っていた物。 油引き。 (名前が合ってるのか分からない。フライパン等に油を引く時に使う先っぽがミニサイズのモップみたいになっているあれです。)ずっと使っていたけれど、鉄のフライパンに買い換えてからは登場場面が減っていた。今…

早起きで得られるもの。

昨日は睡魔に襲われて、21時半には就寝。健康的!今朝はすっきり目覚めていつもより少し早めに子供達を送っていきました。お天気が良いのもあって家事もやる気アップ✨洗濯物干して、水やり、銀行、買い物をして帰ってきたら、いつもは掃除機だけで済ませるフ…

早起きで得られるもの。

昨日は睡魔に襲われて、21時半には就寝。健康的!今朝はすっきり目覚めていつもより少し早めに子供達を送っていきました。お天気が良いのもあって家事もやる気アップ✨洗濯物干して、水やり、銀行、買い物をして帰ってきたら、いつもは掃除機だけで済ませるフ…

せっけんでオフできる日焼け止めを化粧下地に。

こちら昨年の夏から愛用中の日焼け止め。さらっとしてて伸びがよく、白くならない。 日焼け止め効果もしっかりあるのにせっけんで落とせる!⇦重要ポイント夏以外でも紫外線対策にほぼ毎日使ってます。化粧は この日焼け止め ↓ BBクリームをコンシーラーがわ…

コスパよし お茶漬けの素でパスタ。

こちら、茹でたパスタに絡めるだけで明太子パスタの完成☆ お茶漬けの素は味が濃いので、パスタソースの代わりにもなっちゃう。お好みで海苔振ったりマヨネーズをプラスしても美味し。

明日の服がすぐ決まる。

明日の服を決めておこうと思ってクローゼットを開けてみる。ん~どれにしよーかなー… と考えた所で、今月は10着で着回すことを思い出した!(忘れるの早すぎ!!)その10着をクローゼットの右側に分けてたんだった。途端に気持ちがラク~に✨✨右側にある服から決…

5月の服を決める

お久しぶりです。スマホを格安モバイルに変えたり、 子供が幼稚園に入園したり、 体調不良が続いたり…と色々とありましたが、その間に段々と暖かくなり、そして暑い日もあったりして衣替えもしました。 衣替えしてしばらくは毎朝適当に服を選んでたけど なん…

ダブル洗顔卒業を目指して。お湯で落とせるアイライナー。

新しいアイライナー。次はクレンジング剤を使わず、石鹸かお湯で落ちるものを探してた。最終的にメイク全部を、ダブル洗顔無しで落とせるものに変えようと思ってます。肌への負担も減らせるし、お風呂での手間も省ける!\(^^)/今まではペンシルタイプのア…

エアコンの乾燥対策。吊るすタイプの加湿器を作る。

機械式の加湿器が壊れてしまってから、室内に洗濯物を干すことで部屋の加湿をしてたけど来客時に洗濯物を掛けとくのもね~…。とずっと気になってた。でも買うと安くないし、場所を取るしなぁ。意外とお手入れも面倒くさい。 と、思ってたらネットでペーパー…

グローブホルダーはヘアゴムで。

私のグローブホルダーを紹介します。 ヘアゴムです。こうやってバッグの持ち手に付けているだけ。 使わないときは腕にはめておき、 娘の授乳の時はサッと髪を結び、 ある時はストールホルダーに、 そしてまたある時はニット帽ホルダーに華麗に変身する素晴ら…

2月の制服化コーディネート。

今月着る服達を決めました。上のカゴに収まっている分です。外に出るときはこれらにアウター、帽子、ストール、手袋などがプラスされます。 内訳を公開。ボトムス トップス トップスはボトムスの4枚目のスカートに合わせてあるものを合わせて5パターンです…

制服化でローテーションしてみる。

当選した年賀状を交換してきました。今年はお年玉切手だけ^_^;デザインが可愛くてそれだけでちょっとテンション上がっちゃいました☆ 断捨離を始めてからは少ない服で着回すようにしてたんですが、昨日ふとコーディネートを制服化してみよう!と思い立ちまし…

片付けのデメリットはメリットへつながる。

靴箱の上を片付けました☆(ビフォー撮っとけばよかった~!)写真やキーボックスを置いてたけど一掃。 でも鍵やハンコはやっぱり玄関にあったほうが便利だから、扉の裏のフックにミニバッグ掛けて、そこへ収納。 スッキリ~✨ と思いながら写真撮ってみたけど、…

ハンドクリームを髪の毛にも。

髪の長さが今セミロングくらいなんですが、こう、ふわぁっと広がるんですよね~。綺麗なお姉さん風の広がりじゃなくてボサボサな感じですヨ☆ワックスやスタイリング剤って使っててもあんまり減らないから買いたくないし、物も増やしたくない。 これが今使用…

輪ゴムの量はこれで充分。

ライスストッカーの扉の裏に貼ってあるマグネットフックにかかる分だけ。これくらい溜まったらあとは輪ゴムが増える機会があってもポイ。 減るよりも増えるスピードの方が早い。実家出てから輪ゴムを買ったことって無い。

平熱を上げる。

子供の熱を測ったついでにかなり久しぶりに自分のも測ってみた。 …低い…!いつの間に平熱が下がってしまったんだろう。 平熱36℃台の健康体質がプチ自慢だったのにー。 もしや最近朝スパッと起きれなくなったのは体温が低くなったせい? 平熱を上げなければ!…

子供用品は年始に整理整頓。

あけましておめでとうございます。今年もはや1週間過ぎましたねー。 2017年も手を抜ける所は手を抜いて、(あ、「手を抜く」と「サボる」は別物だと思ってますー✨)身も心も軽く過ごしていければいいな~と思ってます。よろしくお願い致しますm(__)m ところで…

11月を乗り切った10着。

ミニマリストの方達に憧れて、少数の服を着回してみました。 始めから着回す服を決めたわけじゃなくて着ていった服を順番にクローゼットの中で分けてこれくらいなら着回せるかな~と思った時点で新しい服を足すのをやめてみた。 で、今回数えてみたら10着で…

洗濯物のしわは後でまとめて伸ばす。

今までは服をハンガーに掛け、 1着ずつしわを伸ばして物干し竿に掛けていた。でも最近ふとしたきっかけで ハンガーだけ先に全ての服に通しておいて、物干し竿に服を掛ける時にしわを伸ばしながら掛けるようになった。 するとだいぶ時短に! ・ハンガーを通…

魔法瓶を活用する。

寒くなってきてからの、朝の日課。お湯を沸かす。あったか~いコーヒーを飲む。至福のひととき。残ったお湯は魔法瓶へ。 電気ケトル(右)から→魔法瓶(左)へ。だいたい1日分くらいはあります。午前、午後、食後の休息タイムにすぐにお湯が使えて便利。電気代…

雨の日は 結露対策デー。

また結露が出る季節になりました。朝起きて窓の結露を拭き取る作業がプラスされ、面倒な毎日。 でも雨の日は結露がほとんど出ないので拭き取る作業がいらないのです。 そこで雨だった日にいつもは結露を拭き取ってる時間を使い結露防止スプレーをしました。…

朝に焼きたてのパンを食べたい。

先日、IKEA鶴浜へ行ってきました。フードマーケットの一部にベーカリーコーナーがオープンしてました。もちろんそこでもパンを購入。 あんこクロワッサンが美味しかったです。しかし、今回の食品で買いたかったものがコチラ。 冷凍のシナモンロール。(開封済…

朝の洗顔をやめました。

2~3ヶ月前ぐらいからか、朝洗顔することはやめて拭くだけにしています。拭いているのはこれ。 子供のおしり拭き(^^;これで軽~くゆっくりめに拭いておしまい。あとはいつも通り日焼け止め塗ったりメイクしたりしてます。 朝ごはん食べながらできるのが便利…

湿気とりのフタ、捨てました。

窓際に置いてる湿気とり。こないだ置いたばかり。紙製のフタが湿気でもうふにゃっとなってた。本体を持ち上げただけでズレた。 ていうかこのフタ、無くてもよくないですか?えいやっ フタを断捨離しました。 m(_ _)m

はじめまして。

はじめまして。 はるかと申します。第2子である娘を妊娠中に、断捨離に目覚めました。 『2人目産まれたら今より物って増えるよね。 でも片付けや整頓できる時間は減るよねぇ。』と ふと思ったのがきっかけです。物だけでなく、生活の中でも省けるものは省…